人気ブログランキング |

セカンドオピニオン (No.105)

2月28日、ゆりかもめに乗ってセカンドオピニオンに行ってきました。
(前回2/20の診察後、手術がベストと考えてすぐに予約を取りました)

限られた30分という時間に聞き漏らしのないよう、事前に図書館で本を借りて質問事項をまとめ、いざ診察室へ。
手術してもらう気満々の私に、初めてお会いしたその名医は「私の考えもそちらの病院と同じです」と。

「手術は技術的には出来ますが、今後他の再発が増える可能性が高いので今あるものだけを取っても意味がない、逆に体に負担をかけリスクが高いです」
「何十年か前なら手術という選択肢も多かったけど、その結果がよくないので最近は基本的には手術はしません」
「今後他の再発が起こらないというエビデンスがあれば手術も考えられます。そのためには抗がん剤治療を半年から1年くらいして、それで再発が起こらないという事実を確認できればその時にまた手術を考えましょう」と。

私も始めは何とか手術出来ないかという話に持っていこうとしたのですが、すごく納得のいく説明でこれ以上の質問はなく30分という時間を余らせてしまいました。

なお、ずっと感じている胸下や背中の痛みに関しては、腫瘍が原因の痛みではないと言われ、まだモヤモヤしてます。


セカンドオピニオン、その意味を考えると今の病院の方針に疑問を持ったままではなく理解して受けるためにも今回受けてよかったとは思いますが、安心料30分33,000円はなかなかの額でしたね。

でも、懸念していた「抗がん剤治療だと一度使用したものは使えない、いつか終わりが来るのではないか」という事に対して、
「前回から時間が経っているので、また1から始められるのではないか、抗がん剤治療でよくなれば休薬もできるのではないか」という希望の言葉を頂けたのはありがたかったです。

という事で、次回3/19に主治医ともう一度話をして抗がん剤治療を受ける事になると思います。
腫瘍内科の面談が3/25だから、早くても4月スタートかな。
その頃にはマスク普通に手に入るといいな。

Commented by あめちゃん at 2020-03-03 07:32 x
ピノさん
とても大変な状況の中、冷静な日記をありがとうございます。コロナウイルスでの混乱もあり、これからお仕事やお子さんのこと含めてご負担増えると思いますが、また近況お知らせくださいね。
Commented by nanausus at 2020-03-04 22:31
あめちゃんさん、コメントありがとうございます!
世間の騒がしさで、病気の事で沈んでられない感はあるかもしれないですね。
落ち着いたらまた近況アップさせて頂きます!
by nanausus | 2020-03-01 14:46 | 闘病日記 | Comments(2)