人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PET/CT検査 (No.103)

2月13日PET検査を受けてきました。
かかりつけの病院には設備がないため、主治医の紹介状を持ち初めてのクリニックへ。
こちらは検査メインの施設のようで、資料には高度先進医療と高いアメニティを備えた都市型高機能クリニックです、と書いてました。

当日の流れは、

問診
血糖値測定、
検査薬剤注射
安静(約60分)
撮影(約20分)
安静(約20分)


初めての検査でしたが、痛みや辛いことはなく、逆に安静時間は個室でリクライニングチェアでテレビ観て(ネットカフェ的な。笑)リラックスできました。


さて、最近の体調ですが、
背中、腰、胸下の痛みは相変わらず。以前より痛みの場所がハッキリしてきた気がします。
そして、息苦しい(肺の体積が狭くなったような)感じが続いてます。精神的なものかもしれないけど。
ただ、おなかのモヤモヤ感は少し落ちついてきました。これはお酒を控えてるからかも。
(この数週間、お付き合いで飲む機会もあって完全な断酒ではないけどだいぶ控えてます。というか、あまり飲む気になれません。)


検査結果は、今週木曜日2月20日かかりつけの病院にて。
出来れば家族の方と一緒に来てくださいと言われてるけど、主人と一緒に行くかまだ迷い中です。
よくない結果を聞くとしても、一度自分で受けてから相談したいような。側に家族がいると主治医の前で感情的になってしまいそうで、一人で聞いた方が冷静を装える気がする…なんて。
そして、もしかして何でもなかったら仕事の邪魔して申し訳ないし…。

ま、正直なところ何でもない事はないんだろうなとは思ってます。
結果を知るのは怖いですが、腫瘍マーカーの上昇のみでなく、身体の痛み、早くこれらの理由をハッキリさせたいです。
PET/CT検査 (No.103)_e0359907_23090568.jpeg





Commented by raindrop at 2020-02-17 13:00 x
こんにちは
コメント残さなくてもいつも拝読しています。
体調がよろしくない時はやはり心配になってしまいますよね。
原因を知りたいような知りたくないような…

私もまずは一人で診断を聞きたい派です。
でも一人だと聞き逃したところがあったりするから

迷うところですよね…



Commented by nanausus at 2020-02-20 20:35
raindropさん、コメントありがとうございます!
聞き逃すかもなんて考えもしなかったですが(笑)、その通りですね。主人の都合もよかったので今回は一緒に行きました。
by nanausus | 2020-02-16 22:29 | 闘病日記 | Comments(2)