人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経過観察【術後1年6ヶ月】(No.88)

2月8日は、術後1年6ヶ月の定期健診でした。

経過観察は、
・3ヶ月に1回→血液検査
・6ヶ月に1回→造影CT
・1年に1回→内視鏡

今回は血液検査と造影CTの回ですが、前回の健診時に胃の不調を申告したところ胃カメラ検査もする事になりました。

3ヶ月前に感じた胃の違和感…実はその後調子よくて、(^_^;)
検査受ける必要あるー?(ツライ思い出もあるし)、キャンセルも考えてたところ、ここ数週間また症状悪化して、結局受ける決心がつきました。

血液検査、造影CTを順調に終えて、いよいよ胃カメラ!
人生二度目の胃カメラ。前回は腫瘍が見つかった病院でしたから、こちらの病院では初。
前回何が辛かったかというと、喉の麻酔の薬(液体)を喉に溜めたまま数分待つーという行為。
でも今回は喉に麻酔スプレーという、私の中では斬新なシステム。これで1番辛い所はクリア。少し拍子抜け。笑。

でも次にまだ辛いのが待ってました!
カメラが喉を通る時って苦しかったんですね。すっかり忘れてたのか、前回の先生がスペシャリストだったのかはわからないけど、今回本当に辛かったです。涙出ました。(T ^ T)
でも、奥に進んで胃の中にカメラが入っていき胃壁(?)にあたった時に、こどもがお腹の中で蹴ってた事を思い出して少し笑えました。

「後少しでおわりますよー」
先生の声に励まされ、なんとか頑張れました。

「キレイな胃ですよ。問題ないです。」
この先生、前回の内視鏡の時もそうだったけど、その場ですぐ結果教えてくれるんですよね。
(主治医から言わないといけない、とかそういう決まりはないのでしょうか?)
今回も画面を見せてくれながら丁寧に説明してくれました。
多少の炎症はあるものの、今すぐ何かしないといけないレベルではないと。
その一言で安心しました。

でも、じゃ、この胃の違和感は何⁇というモヤモヤが。^^;

ま、検査結果はよかったのでとりあえずはOK!
2週間後の外来で聞く予定の血液、CTの結果も問題ありませんよーに‼︎

あ、最後に忘備録。
生検なかったから胃カメラ後の食事規制はなし。
喉の痛みは2日後まで続いた。










Commented by 文月 at 2018-02-14 12:49 x
一安心ですね!よかったです^^

私は来週に術後1年3か月でひさびさの内視鏡です…。すでに下剤のことを思うとテンションが下がってしまいますが、ピノさんの結果も自分の結果もオールOKであるように祈っておきます!

あ、遅ればせながらインビザラインも始まり、今は2つめのアライナーです。こちらもお互い順調にクリアしていきたいですね~><
Commented by raindrop at 2018-02-15 20:25 x
お疲れさまでした
胃カメラ 大変でしたね
わたしも3回やったことありますけど
最初に麻酔のお薬を口に含む?と
気道がふさがった感じになってそれがすごく苦しかったです。あとは…麻酔が聞いて覚えてないです(*_*; 

なんでもないと言われてホッとしますが違和感を感じていると???ってスッキリしないんですよね… 
でもとにかくクリアしたんだし 気持ちを切り替えていきましょう!

血液検査、CTの結果も問題ありませんように!!
Commented by nanausus at 2018-02-22 08:19
文月さん
ブログも拝見しました!
(アメブロ登録してないとコメントできないみたいで、こちらで失礼します)
内視鏡お疲れ様でした!検査結果は問題なくて一安心ですね。(^^)
それにしても、インビザラインも術後の経過観察もタイミングがリンクし過ぎですね。笑
これからも一緒に頑張りましょう⁉︎
Commented by nanausus at 2018-02-22 08:26
rain dropさん
いつもコメントありがとうございます!
胃の違和感は残りつつも検査をした事で、やれる事はやった(?)という精神的な安心はでてきました。
調子も少しよくなったような…。精神的なもの大きいですよね。^^;
今日はこれから外来で結果発表です‼︎ またブログで報告しまーす。
by nanausus | 2018-02-10 23:25 | 闘病日記 | Comments(4)