人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矯正スタート(No.85)

大腸がんとは関係ないお話ですが、
12月19日、昨日から矯正治療をスタートしました。
9月中旬の初診から検査、型取り、アメリカに発注…となんやかんやで、装置が届くまで約3ヶ月。(長かったなぁ)

透明のマウスピースの「インビザライン」というのを装着するのですが、1日20時間以上の装着が必要で、上手くいくもいかないも患者さん次第…的な説明でした。笑。

いざ、装着してみるとかなりの違和感。
これを1日20時間、2年間も⁈と早速不安が。(^^;;
でも数分で少し慣れ、更に数日でもっと慣れると聞いたので、その言葉を信じる事に!

XELOXも全クール頑張れたじゃないかーという変な自信で、これから2年インビザライン頑張りまーす!

そういえば最近副作用的なものがおさまってるかも。
ブログ書く事で、副作用の事も思い出した感じです。このまま何事もなければいいな。(^-^)






Commented by 文月 at 2017-12-21 12:39 x
ピノさん、初めまして!
大腸がん、矯正治療(しかもインビザライン)、年齢も近い・・・ということで思わずコメントしてしまいました^^

私は型取りが終わって器具待ちです。来月から開始の予定です。

大腸がんは昨年の9月に発覚、11月に手術、同月内に仕事復帰、ステージ3aでしたが化学療法はやらず経過観察・・・で今に至ります。

今は保定用のクリアアライナーをしているのですが、なかなかなれませんね><
でも念願の綺麗な歯並びのためにがんばろうと思います!

あと、過去記事に掲載されていたお写真みたのですが、住まいも近いかも・・・と思いました。同じ沿線かもです!
(私の方がおそらく少し都心から遠いです)

またブログ拝見しにきますね!
Commented by nanausus at 2017-12-31 23:59
文月さん
コメントありがとうございます!
色々近いことあってビックリですね。
文月さんのブログも拝見しました。
(実は既に過去に拝見してたことに気づきました!)
超不定期更新ですが、これからもよろしくお願いします!(^^)
by nanausus | 2017-12-20 17:46 | 日常 | Comments(2)