矯正治療(No.80)

大腸癌とは全く関係のない話なのですが…
私、矯正治療をすることにしました!

事の発端(?)は、
先月たまたま撮った横顔の写真を見て、自分の歯並びの悪さにビックリ‼︎
今まで意識してなかったけど、気になり始めるともうどうしようもなく、矯正治療?審美歯科?ネットで色々調べました。
そして辿り着いたインビザライン(マウスピース矯正)の無料相談を受け治療を決意、本日正式に検査をしてきました。

アラフォーの私、今更矯正必要?なんて事も思いましたが、
先日の無料相談の時の先生のお言葉、「8020運動って知ってますか?80歳で20本の歯を保つ。まだあなたにはその半分の人生があるの」と言われた時に、私、まだまだ生き続けたいって改めて思いました。
変な感情かもしれないけど、3ヶ月毎の検診にドキドキしてる自分とは別に、もっと先を見ていたい自分を感じました。
そして、先生には病気の事(再発の可能性も)話した上で矯正治療を受ける事にしました。
(ちなみに歯並びのよい方が年とった時に自分の歯を保つ確率が高いそうです)

元々色々な事に興味があり、やりたいと思った事にはチャレンジするタイプでしたが、もしかして病気になってからその傾向がさらに強くなったかも。
お金と時間に限りはあるけど、やっぱりやりたい事はやって、悔いの無い人生送りたいな。なんて思う今日この頃です。

そして、私が選んだクリニックは表参道のホワイトを基調としたところ。しかも女医さん!
病院というよりサロンって感じです。
長く通うなら気分アガる所じゃないとね⁉︎
病気を治す為の治療ではなく、今回は美しく、そしていつまでも健康を保つための治療⁉︎
頑張ります。110.png

ちなみに、矯正治療が1〜2年、保定期間が約2年間。
4年後は、ちょうど大腸癌発覚から5年。
両方無事に終わってるといいな。











[PR]
# by nanausus | 2017-10-07 21:56 | 日常 | Comments(2)

術後1年の検査も無事終わり、ホント全て終わったように思える今日この頃。
でも、たまにピリピリとくるんですよね。
–まだ油断しちゃダメって言われてるみたい(笑)

だから、忘れないように備忘録として残しておきます。

特に症状が出る時は朝の満員電車。
立っていると、足(ふくらはぎ辺りを中心に)と腕(二の腕)の柔らかい部分、それから首もたまに。
XELOXの副作用のピリピリを10とすると、3程度、頻度も週に1、2回あるかないか位なので、辛いとかではないのですが、まだ副作用が残っているのかなと思うと改めて薬の強さを思い知らされる感じです。

こんな不定期更新のブログですが、
ご自身、またご家族が私と同じ病気の方から、たくさんメッセージを頂きます。
こんな些細な話でも、私の経験談が
ブログを見てくださる方々に少しでもお役に立てばと思い、今後も地味に(笑)更新しようと思います。




[PR]
# by nanausus | 2017-10-05 16:01 | 闘病日記 | Comments(0)

最良を想定しつつ、最悪に備える


8月22日9時30分。
術後1年の経過観察の診察が終わりました。

先々週からのCT、内視鏡、血液検査の結果発表!
ーなんか総評…って感じ?

結果は、
再発、転移はみられませんでした‼︎

とりあえず一安心です。

ちなみに、血液検査の結果は、
CA19-9が23.2
CEAが1.9

最後に先生から「何かありますか?」と聞かれたので、
「今後何か気をつける事はありますか?」と聞いてみました。
「普通の生活をしてください。後は経過観察の検診で診ていくしかないですね」と。

そうですよね。
再発転移なし、と聞いてもまだ不安。
でも不安を抱えながらも、普通の生活していくしかないんですよね。

冒頭の「最良を想定しつつ、最悪に備える」
これは、いつも拝見してる大先輩?のブログでみかけた言葉です。
本当にその通りだな、と。
とりあえずまずは後4年、定期検診がんばります⁉︎

そして、病院の後は…
結果はどちらでも、1年間お疲れ様会をしようと決めていて、お気に入りのレストランを予約しておきました。

ひとりフレンチ。
昼間からシャンパーニュで乾杯。
たまにはいいよね。

e0359907_23441499.jpg

e0359907_23443874.jpg

e0359907_23445768.jpg

e0359907_23451884.jpg

e0359907_23455155.jpg
e0359907_23464768.jpg

来年も、よい結果に乾杯できますよーに。


[PR]
# by nanausus | 2017-08-22 23:30 | 闘病日記 | Comments(2)

8月10日に受けた内視鏡検査ですが、
その後、翌日、翌々日(昨日)まで、ずっと不調で寝込んでました。

三連休で仕事は休みだったし、大した予定も入れてなくてよかったです。

症状は、
・お腹の張り
・下腹部の痛み
・胸の締めつけら感、違和感
・微熱(といっても平熱36℃ない私の37.5℃は結構辛い)
・怠さ

3日後の本日、やっと熱も37℃をきって落ちついた感じです。
お腹の張りも軽くなってきたけど、下腹部の何とも言えない違和感(例えるなら筋肉痛?)は続いています。
検査の時に注入されたガスが多すぎてお腹の皮がパンパンになったのが原因では?と疑ってみたり…
それと、熱はやっぱりカメラがあたって炎症起こしてたのでしょうか。
(そういえば検査後の画像確認の時に先生も赤い部分は検査の時に触れた部分だから気にしなくても大丈夫って言ってたし。(^_^;))

ま、とりあえず回復に向かってる感じなので、今回の疑問は22日の検診の時に先生に聞いてみましょう。




[PR]
# by nanausus | 2017-08-13 21:19 | 闘病日記 | Comments(0)

昨日8月10日、予定通り内視鏡検査をしてきました!

受付を済ませ検査服に着替え、待合スペースのイスで周りを観察。
1人で来てるのって私だけ?みんな(8組くらい)付き添いの人と一緒でした。
そういえばポリープみつかったらその場で切除とか言ってたし、再発してたら家族も一緒に説明聞いた方がよいのかぁなんて、色々考えていると名前を呼ばれ診察室へ。

なかなか感じのよさそうな若い先生。
「前回の時はどうでした?」と聞かれたので、
私「1年前の事だからあまり覚えてないけど、多分痛かったと思います」
先生「じゃ、できるだけ痛くないように頑張りますね
(はい、がんばってください‼︎ (^ ^))←私の心の中

鎮痛剤(麻酔?)の点滴。
点滴が入った瞬間、アルコール感を鼻と喉の辺りに感じました。
「先生、点滴に造影剤CTの時のアルコールみたいなの入ってますか?」
「入ってませんよ。それにまだ生理食塩水です」
あれー? (^_^;)
でもその後、薬が入ると更に喉の周りがカーっとなり咳き込んでしまいました。
先生も心配してくださったけど、
「薬でぼーっとなる事はあるけど、アルコールは…」と不思議な顔。

アルコール感は落ち着き、ぼーっとなり始めたとこから約15分間、痛みとの戦いでした‼︎
異物(カメラ)があたる痛みとかではなく、空気がどんどん入ってきてお腹がパンパンに張ってる、中から押されてる痛み。
痛みをごまかす(?)ために、出来るだけモニターに集中。
でもそれはそれで、先生がシャッター切る度に何か発見したのかとドキドキして、心臓によくなかったー。

「はい、これで終わりですよー」
先生の声と、カメラがスルスル〜っと抜けていくのを感じ、ほっとひと息…する間も無く先生から、
「吻合部分もきれいだし、周囲に再発もみられませんでした。ポリープもありませんでしたよ」と結果発表。
そして軽い感じで「今撮ったの、見ていきますか?」と。
私も「じゃ、せっかくなんで。」と。
モニター見てた時は何処だかさっぱりわからなかったけど、一枚一枚説明して頂きなんとなくわかったような。
とりあえず、結果はよかったので一安心。

そこから車椅子で別室に移動して、1時間の休憩。
看護師さんが1時間したら声かけに来ますーと言ってたのに、気がつくと15:20。
14時過ぎには終わってたはずなので、忘れられてるかもと思いナースコールを。
立ち上がって少し歩いて平気だったので着替えて受付、精算を終わらせ、バス停へ。

ここまではお腹は張りの痛みはあるものの平気だったのに、バスを待っている間にどんどん気分が悪くふらふらと…
冷や汗、吐き気…
なんとかバスに乗り込み席を確保。
座ってると少し落ちついてきたけど、一瞬意識が遠のき危なかったです。(今思えば空腹だったのも原因の一つかもしれないけど)
付き添いと一緒にくる、とはこういう時のためだったのね。

さて、こんなに調子悪くなった話を書いておきながら何ですが、
駅に着き少しベンチで休憩して、予約していたフェイシャルサロンに行きました。
仕事と子育てしてると、せっかく空いた時間に何か予定入れなきゃ勿体無いという悪い癖が(^_^;)
フェイシャルなら横になって顔を触られるだけだから、検査後でもリラックスできていいかなって。←言い訳?
でも内視鏡検査を甘くみてましたねー。次回はまっすぐ家に帰ろー

ちなみにサロンでは思った通りゆっくり横になれリラックスできました。
がんばったご褒美!(^ ^)

でも、そこから家への帰り道、
やっぱり歩くのが辛い…
薬がきれてきたのもあるのか、術後の痛みを思い出しました。

帰宅後軽くパンを食べ、そこから今(翌日)まで、ほとんど横になってます。
三連休初日なのにー。

次回22日の検診で、先週のCTと血液検査の結果も合わせて、術後1年の状況を確認するのだけど、とりあえず内視鏡検査がクリアできたとわかり、一安心です。

そして、来年の内視鏡検査は1人で行かない事と、検査の後に予定を入れないことを備忘録として留めておきます。笑

e0359907_13460320.jpg






[PR]
# by nanausus | 2017-08-11 11:34 | 闘病日記 | Comments(0)